Go For IRONMAN

今日も走れることにありがとう。

自己ベストを更新する

f:id:tomohitotsu:20161211193616j:plain

12月11日(日)晴れ 気温10度/−1度

第12回さのマラソン 完走

記録 3時間15分15秒

スタート前。

気温は例年並み。

日差しがあるから走るにはちょうど良い。

一年前と変わらないスタート位置に立つ。緊張はない。

練習前と同じようにスタートの合図を待つ。

左手の甲にびっしりと自己ベストのラップタイムを書き込んだ。

5km刻み。何時間後には何キロ先にいる。

にわかに押し寄せる現実に、不安が頭をかすめる。

9:30。スタート。

昨年よりも多いらしい参加者が波のように陸上競技場を後にする。

サブ3を狙った昨年は、前半で飛ばし20km過ぎから失速した。

今年は1秒でも自己ベストを狙う。目標は3時間18分。

昨年のさのマラソンの後、サブ3が出したくて、4ヶ月後には次のマラソンに参加していた。

結果は惨敗。

自己ベストにすら届かなかった。

わずか4ヶ月。

自己ベストを出せる体調管理が出来なかった。

数ヶ月間後に、同じタイムを出せることがどれだけ難しいのか。

サブ3がとても遠いモノに思えた。

今年の5月からトライアスロンシーズンが始まり、

目標だったロングの完走を、6月五島長崎で果たせた。

2017年世界選手権の切符のおまけまでついて。

世界選手権に出られる。

知ったのは、11月上旬。

以降、ロングのタイムを1秒でも縮めることを真剣に考え始めた。

情報を集めつつも、決して情報に飲まれないように。

少しでも楽しく練習をこなせるように。

迎えた12月11日日曜日、第12回さのマラソン。

同じ場所を走る。去年の自分と比較出来る。

自己ベストを1分1秒縮める事がどれだけ難しいのか。

今年狙うのは、自己ベストの更新。

結果、3分13秒。

自己ベストを更新した。

狙って獲りにいった記録。

経験がトレーニングに与えるであろう変化にワクワクしている。

スイムとバイクに時間を割いて、1秒でもタイムを縮める為に。